MENU
ゆき
1993年生まれ。目が笑わない系主婦(めっちゃ言われる)。

優しくてちょっと気弱な夫と2020年7月生まれ息子の3人家族です。
息子妊娠を機にブログ始めました。

「好きなことの中にも嫌いな部分がある。それも含めて好きでいたいな」そんな気持ちで毎日の「面倒!」を楽しんでいます。
アーカイブ

【日記】妊娠33週 出産準備品を買い足しました

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。ゆきと申します(^^♪

先日、予定日が近くなってきたので西松屋へ出産準備品を買いに行ったのですが、その時に迷ったものや緊急性がなくて買わなかったものを今回楽天で買い足しました。

追記

西松屋へ行った時にも、備忘録としてこちらにリストを残しました。
 
また、出産後1年経って、こちらの記事で出産準備品を「あってよかったもの」「後からでもよかったもの」に整理しました。
 
よければ覗いてみてくださいね。

今回買い足したものを、またリストにしておこうと思います。

目次(クリックで移動できます)

買ったもの

  • おむつ用バケツ
    オムニウッティ20ℓ 1つ
  • おむつ用消臭袋
    BOS SSサイズ200枚入り1箱
  • 鼻吸い器
    ベビースマイル 1つ
  • ベビーベッド
    ヤマサキ ツーオープン ハイタイプ 1台
  • 前開きパジャマ
    授乳口つき 2着
  • 授乳しやすい服
    ワンピース 2着
  • 産前産後ブラジャー
    今使っているものを洗い替え用に1着追加
  • U字型クッション
    固めのもの 1つ
  • 骨盤ベルト
    ワコールのもの 1つ

おむつ用の袋を買うかバケツにするか迷ったのですが、結局併用することにしました。

 

オムニウッティは以前から気になっていましたし、BOSの消臭袋は評判が良くて気になったので!

鼻吸い器は口で吸うものは風邪がうつりやすいと聞いたので、手動か電動かで悩みました。

自分の不器用さを考えると電動かな……でも据え置きは高いな……ということで、間を取ってコンパクトな電動のものにしてみました。

ベビーベッドもかなり悩んだのですが、やっぱり親がベッド生活なのと部屋の狭さからツーオープンが良かったので、ヤマサキのものに!

 

床から70㎝の高さまで底板を上げられるハイタイプともっと低いのとあったのですが、夫がお世話する時のことも考えてハイタイプにしました

ちなみに、床板はヒノキのすのこに替えられるとのことだったので、すのこへ変更!

すのこだけでは販売していないのでベッドと一緒に頼まないといけないのですが、真夏の出産ですし4,000円くらいだったので迷わず変更しました。

洋服関係はサイズ感がわからず悩みに悩み……そして元々お洋服好きで最近買い物もできていなかったストレスもあり、ちょっと買い過ぎました(笑)

産褥ショーツとパッドは産院で用意してくれるそうなので購入なしです。退院時には大き目の生理用ナプキンで良いとのことでした。

それから、産後は会陰切開などで座るのが辛くなるとよく聞くので、U字型のクッションを1つ用意しました。

 

円座クッションと迷ったのですが、産院がU字型を使っているとのことだったのでとりあえずU字型にしてみました

出産準備品とは違いますが、最近腰痛がひどくなってきたのでワコールの骨盤ベルトを購入。

座るときはちょっと苦しいので外していますが、付け外しがカンタンなので便利です。産後まで使ってみてレビューできたらなと思います。

 

今のところは付けていると軽くサポートしてくれているのが分かって、良い感じです!

気になっているもの

まだ迷っているもの、産後に購入する予定のものです。

  • 授乳ケープ
  • おくるみ用タオル
  • 赤ちゃん用ボディソープ
  • 沐浴後の保湿剤
  • ハイローチェア
  • ベビーカー

授乳ケープが必要かそうでもないのか、ちょっと悩みどころです。

退院時にタクシーを利用する予定なので念のため出産前に用意しておこうか迷っているのですが、大きめのストールなどでも代用できそうな……。

おくるみ用のタオルは地元の小さなタオル工場のものをと思っていたのですが、残念ながらコロナで休業中。

6月半ばに入ってもまだお休みされているようであれば、別の物を購入しようかなと思っています。

ボディソープと保湿剤は産院で使っているものを参考に、退院までに用意する予定です。

 

真夏でも保湿剤って使った方が良いのでしょうか?
 
最近は天花粉もあまり使わないそうですね!
昔自分がはたいてもらって気持ち良かったのを覚えているので使ってみたい気もするのですが、保留です

できればハイローチェアかバウンサーが欲しいところ……1ヶ月健診あたりまでは実家にいる予定なので、ベビーカー含めその間に決めたいなーと思っています。

自宅がマンションの4階でエレベーターが無いので、ベビーカー選びは慎重にいきたいところです!

 

このあたりは無事に生まれてから、いろいろ見て決めたいと思います

おわりに

だんだん準備品が揃ってきて、いよいよだな~という気持ちになってきました。

パパママ教室などのお教室もコロナで開催されていないので、わからないことだらけですが気楽に構えていこうと思います。

買ったものを実際に使うようになったら、レビューもしていきたいです。

追記

産後1年経って、こちらの記事で出産準備品を「あってよかったもの」「後からでもよかったもの」に整理しました。

無事に生めることを祈りながら、残りの妊娠生活を楽しみます(^^♪

  ゆき>゜)))彡~

スポンサーリンク
よければシェアおねがいします♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ゆきさんのブログ
    読みやすくて優しい雰囲気で
    とってもまとまっているので
    見ていて居心地がいいです。

    赤ちゃんのお迎えグッズがそろってきましたね♪❤

    そうそう。
    オムツなんですけど、最初は驚くほど
    におわないんですよ
    おっぱいorミルクのうちは、そのままビニール袋で
    問題ないくらい私は匂いが気にならなかったです。

    やはり離乳食が始まって、色々食べ始めると
    匂いが変わりますね。。(形状も笑)

    BOSは私も愛用してるのですが、
    くっさい生ごみいれるのにも重宝してます

    たのしみですね~

    妊娠生活楽しんでください♪

    (あ、別記事ですが、胎教の話で。。。
    「絵本」はすっごくオススメです。
    ゆきさんの気に入ったご本を
    数冊買って読んであげて下さい。
    生まれた後で、驚くほど
    コミュニケーションが
    とりやすいと思います^^)
    歌もいいですよね♡

    お邪魔しました^^

    • 育さん
      コメントありがとうございます!
      ブログの感想まで……嬉しいです。ありがとうございます♡

      もうすぐ臨月なのに何も準備していなかったので、慌てて揃えています(笑)
      確かに!初めは母乳かミルクしか口にしないですもんね。
      夏場は普通のビニールでも少し臭うので、生ごみにも使えるのは嬉しいですね!

      絵本、そうなんですね!自分も今でも絵本大好きなので、色々選んでみようと思います!
      歌もつい口ずさんでいることが多いので、聴いてくれていると嬉しいですね♡
      雨が降っている時は「あめふりくまのこ」よく歌ってます♪

      私も育さんのブログ、遊びに行きますね~(^^♪

      ゆき

コメントする

目次(クリックで移動できます)